お寺で一泊二日

取材でお寺の宿泊坐禅に行ってきました。

一泊二日で朝夕の坐禅に法話、
お勤め(お経を読む)に作務(掃除)。

座禅は初めてなので緊張していました。
肩を打たれるじゃないですか。痛いのかなと。
背後で住職さんが立ち上がった瞬間、
“ああ来る!”みたいな。笑
(大丈夫でした)

でもそれを越えたら、あとは心地よい境地に。

腹式呼吸。頭を空に、無に。
自宅で瞑想をしてもなかなか続かないのに、
かなり楽に心を持っていけた気が。

場所とか漂う気のせいとかもあるんでしょうね。
静まり返った広ーい座敷を独り占めで、
窓の外の山並みを眺めていても、
頭の中がスーッと無に。

無になってばっかりでしたが……。笑

ちょっとは雰囲気もつかめたかも?



食事は精進料理。美味しかったです。
作り方を伺おうと思ったのに、
頭の中が空で忘れました……。