味つけ

今年もあっという間にひと月が過ぎ。

読んだり書いたり、の他に、
とある仕事に向けてのメニュー試作を再開したところです。
ようやくIHコンロにも慣れたので。


料理は作り手の気持ちで味が変わるもの。
怒っていれば味は濃く、しょっぱくなり、
イライラと手荒くおろした大根は辛くなる*。
上の空でしっかり水を切らないと味もぼやける。

味やシチュエーションのほかに、
作り手の気持ちも想像しながら取り組んでいます。

楽しいですがちょっと太りました。


* 細胞が壊れて辛み成分が多くなるから





左手でマウスが使えるようになりました。

右手でメモを取りながら操作できるようになって便利です!
気のせいか肩こりも減ったような。

左手マウスは
右脳:五感を活性化する効果もあるそうで。

私は理論先行の左脳タイプらしいので、
ちょうどいいかも。どうなるか楽しみです。