アボカド

コミックゼノン最新号、本日発売です。
「冷蔵庫探偵」単行本1巻も発売になりました。

「原作ってどんな感じで書くんですか?」

と訊かれるのですが、
私はシナリオ形式で。だいたい毎回、30分ドラマくらいの分量です。


今月の8話から、新キャラ・モリさんが登場しました。
「若い女の子キャラを出してほしい」と、
編集Wさんよりオーダーがありまして。
なら、やっぱり女性警察官ですよね、と。

レイコに良い刺激をもたらしてくれる子になれば、と
設定を考えました。

女子力があって、ケロッとしていて、
お洒落で可愛い子。
あと、レイコがロングヘアなので短めの髪で。

等々、人物設定をバーッと書いて送ったら、
「相武紗季ちゃんのイメージで発注します」
とのこと。

さて、どんな子になったでしょうか?


女子力のモリさんを描くのと、
とある企画のために、美容指南本をあれこれ読んでおります。

けっこう高圧的な物言いのものが多くて、
でもそういう方がついていきたくなったりして。
そこに弱さがある時、カリスマも存在し得るーー。
ということでしょうか。

カリスマ、なれなくても生み出せればいいな。




肌荒れに(にも)軽く悩む日々です。
フードサプリメントの講座で、ウナギとアボカドが良いと教わりました。

単行本1巻

単行本1巻

「冷蔵庫探偵」単行本1巻が5/25(水)に発売になります。→ Amazon




単行本化にあたって、
あとがきに「冷蔵庫探偵」誕生のきっかけを
書かせていただきました。
ゼノン本誌で読んでくださっている方のために、こちらにも少々。


きっかけは写真集「TOKYO STYLE」です。

昔からリアルインテリアの写真が大好きで、
十数年前、渋谷パルコのブックセンターで見つけて一目惚れ。

当時1万2千円というお値段にひるんだものの、
人様の生活感ただよう部屋を、心ゆくまで見られる魅力には抗えず。
ちょうど脚本家デビュー作を書き上げたばかりだったこともあって、
自分へのご褒美にと買ってしまいました。

その121ページに、冷蔵庫の中を撮った写真があります。

小さい容器に入れ替えた調味料、
ラップを掛けていない使いかけの野菜。
マメに料理をする人らしい様子がいくつも。

たぶんそれが『冷蔵庫探偵』の原点です。

見せたくないけど人のは見たい。
冷蔵庫に隠れた、愛すべき人間の“素”を描いてみたい、と。




*よそのお宅の冷蔵庫を見せてもらうときは、
冷凍庫・冷蔵室・野菜室・ドア裏・ドアを閉めた全体、を
デジカメで撮ります。素早く!

写真に撮らないと、じっくり見られないので。
撮るのも手早くなってきました。笑


創刊準備号、創刊号、毎月の著者コメント。
結構コメントを書くことが多いです。

まずは手書きで思いついたことを書き散らしていくのですが、
よく書いてしまうのが“心に美味しい”というフレーズ。
それが自分的なテーマだと気づきました。

美味しいかな?
よろしくお願いします!




「彩見」はアルコール度14%。笑

同業のKさんから戴いた濁り酒で祝いを。